SKE48チームE 中坂美祐の活動自粛に伴う出演者変更の事実関係まとめ
2026年1月8日、SKE48公式サイトよりチームE所属の中坂美祐さんに関する重大な発表が行われました。
📢 活動自粛に至った経緯について
公式サイトの発表によると、
中坂さんの担当マネージャーによる業務の範疇を超える連絡等が発覚。
聞き取りの結果、不適切と受け取られかねないやり取りや行動が確認されたとのことです。
これを受け、運営側は以下の対応を決定しました。
- 当該スタッフ:社内規程に基づき懲戒処分
- 中坂美祐:本日(1月8日)より当面の間活動を自粛
運営側は「メンバーが安心して活動できる環境の再構築に努める」としています。
🎭 舞台およびイベント出演の変更
この活動自粛を受け、出演が予定されていた公演等の変更も即座に発表されました。
-
舞台『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
- 中坂美祐さんは「水守ゆめ莉」役を降板。
- 新たなキャストとして、チームEの鈴木愛菜さんが同役を務めます。
- 『カードファイト!! ヴァンガード 15th Anniversary ブシロード新春大発表会2026』
- 1月12日(月・祝)開催の同イベントについても、中坂美祐さんに代わり、鈴木愛菜さんが出演します。
🌟 鈴木愛菜さんへの期待とエール
急遽の大役引き継ぎとなったのは、
先日、1/12 に行われる予定だった生誕祭の延期が発表された鈴木愛菜さん。
同じチームEの仲間として、また一人の表現者として、この困難な状況下での代役挑戦は非常に大きなプレッシャーかと思います。
しかし、これまでの活動で培ってきた実力を発揮し、舞台『推し武道』の世界観を支えてくれることを心より願っています。
ファンの皆様も、新しい体制でスタートする作品、そして鈴木愛菜さんの挑戦を温かく応援していきましょう。
この記事は、共同執筆者のイアが担当しました。

コメント
コメントを投稿