チームKⅡ「時間がない」公演が公式YouTubeで一部無料生配信されました【雑感】

どこまで配信されたかと言うと


SKE48チームKⅡオリジナル新公演「時間がない」セットリスト

1:overture (SKE48 ver.)
2:異形のダンス 
3:時間がない 
4:ドント・ストップ・ミュージック 
5:君は未来に試されている 

頭4曲のあとの自己紹介MCまで 

公演を無料生配信するのは良いことなのですが、

そもそもYouTubeで公演を無料でやるから見てみようって人がどれだけいたのでしょうか 

既存のファンでDMMに入っていない人以外にどこまでリーチしたのか気になります 

何も知らないながらも、これやらないのかな?とか、こうしたらいいのになって思ったことを挙げていきます 


1.配信後の本編を継続して視聴する導線が敷かれていなかったこと 


映像だけ見ていても続きを見る手段が分かりにくかったのでは?

課金すればそのまま継続して見られるルートがあったら良かったのではないかと思いました 

YouTubeでそれが難しいのならば、次回からはそれが出来そうなニコニコ動画やDMM、TikTok LIVEにプラットフォームを移して無料配信すればよいのではないでしょうか 



2.無料配信した箇所について 


これはあくまでも個人的な好みなのですが、時間がない公演ならハートブレイカーズ~Over the Topの中盤曲の方が初見の人が驚くのではないかと 

ただしこれを配信するにはスタート時間の調整が難しい点はあるものの、そもそもの話をしてしまえば、通常公演ベースの公演をリアルタイムで流す価値ってどれだけあったのでしょう 

この日限定のリクエスト曲も見られなかった訳ですし・・・ 

別途で上記で挙げた中盤曲3曲を一曲ずつアップして、プレイリストにしてみたりすると、興味のない人に届きやすいかもしれません 


 

3.無料配信を見てもらえるために、もう少し何かするべきだったのでは? 


他のアイドルグループですと、無料配信をするのであれば、元々プロモーションをしているライブを流しますが、

今回は知る人ぞ知るファンクラブ限定公演で、無料配信がある告知がされたのは配信前日 

これでは村の外には届かなかったんじゃないかと思いますね(私の想像と違う効果やデータが出ていたら申し訳ありません)

これから同様のことをするとしたら、シャッフル公演のプロモートをした後の無料配信がいいのではないかと 

時間がないでやるとしたら支払価格一任公演などでやっていたらなと 


そもそもの話をするとSKE48は外部に興味を持ってもらえる段階にないと思うので、この無料配信の試みもその一環だったのかもしれませんが、来年に向けて、もう少し外部の価値観と触れ合う機会を増やした方がいいとは思いました 

体感的には口コミの広がりが一番強い気がするので、内輪で膠着せずに色々出ていった方がいいのでは 


令和に生まれた新公演の中でも、青春GrowingやOver the Top、グーとパーあたりは外部と戦える武器だとは思うんですよね 

フェスなどでやってみた時の反応が気になります



コメント

このブログの人気の投稿